お砂糖ひとさじで

書きたいことを少しずつ

2017年現場まとめ

 

 

 

こんにちは、もあ氏です。

今年はどうでしたか?わたしは初夏に書いたアイドルマスターシンデレラガールズのブログはたくさんの人に読んでいただいて、はてブのコメントやTwitterでの感想を見たりしながらこういう感じ方考え方をする人もいるんだな〜って感じていました。すごい世界。

わたしはジャニオタだけどいろんなジャンルを知らないともったいないと思うし、知らない場所はきっと楽しいから見てみたい、という考えをモットーに今年は動いていました。

 

ということで、2017年の現場をまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

☆1月

 

日にち忘れちゃった。年末の京セラドーム公演を引きずりながらの横浜アリーナでした。1曲目がまさかの「PARTY MANIACS」で死んだ思い出(笑)。ぶっちゃけ京セラドーム公演を引きずりまくっててもうほぼ覚えてない。覚えてるのはアイスクリームとたこ焼きをかぶって踊り狂うジャニーズWESTのみ。めっちゃあほかわいかった。あと宇宙柄の衣装と「Unlimited」におけるセンステの使い方が最高。

 

 

なうぇすと(通常盤)

なうぇすと(通常盤)

 

 

 

  • 28日 / 映画「破門」舞台挨拶

どうしても行きたかった舞台挨拶。主演は佐々木蔵之介さん、関ジャニ∞横山裕さん。そしてなにより!じ!た!ん!!濵田崇裕くんの銀幕デビュー作!やったー.*・゚(*º∀º*).゚・*.とっっっても嬉しかったですし、作品も大好きな系統のものでした。生の蔵之介さんはただただかっこよくて、京都弁にキャッキャウフフしました。関西弁は聞き慣れてるはずなんだけどな...?落ち着きのある関西弁はあまり聞く機会がないからでしょうか(関西弁の基準が関ジャニ∞ジャニーズWEST、関西Jr.)

この作品、ブルーレイ化しています。レンタルもしてるよ!ぜひに!原作もすっごく面白くて読みやすかったです。登場人物多いけど(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月、3月はなんと現場に行ってない!(笑)

行ったとすれば、ディズニーシーの15周年ファイナルを見に行ったくらいでしょうか。15周年ファイナルとってもよかったです。ホセパンのちゅーを見ました。かわいかったです。

 

Crystal Wishes Journey: Shine On!

Crystal Wishes Journey: Shine On!

 

 

 

 

 

 

☆4月

 

ちょっと最高すぎたのでこれ書かせてください。なにがってミッキーが!!ショーはいつもドナルドたちを見ることが多かったんですが、今回ミッキーメインポジションで見ることが出来ました。「こちらミッキー!こちらミッキー!チェイサーは至急うさたまの追跡を開始せよー!」って命令口調なの!最高!!(性癖)そして特筆すべきはズートピア」から満を持して登場のジュディとニックです!彼らテレビCMにも出演してましたね...わたしはぶち上がりました。パレード的にラストの登場でした。何か知らないけど泣きながら一眼構えてました...尊い.....最高...。

 

東京ディズニーランド(R)ディズニー・イースター 2017

東京ディズニーランド(R)ディズニー・イースター 2017

 

 

 

 

  • 16日 / ジャニーズ大運動会 in 東京ドーム

まさか当たるとは思わなかった大運動会。ジャニーズの若手たちが一同に介す公演。ドームクラスで初の電子チケットでジャニオタ全員もれなく戦々恐々としていましたね。しかし陸上部のメンツがガチでしたねぇ!笑っちゃいました。いろんな意味で。我らがブレインであり運動音痴のジャニーズWEST中間淳太くんが、障害物競走最優秀賞取ったの最高に滑稽でとても良かったと思います。最高かよ。ジャニーズJr.森継くんに金一封ものだぞこれ。

 

 

 

 

 

 

 

☆5月

 

  • 27日 / 超特急 Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017 「Trans NIPPON Express」静岡公演

ついに迎えた初の超特急。こんなにも熱い現場があるか!?って本気で思ったくらい熱く激しかったです!勢いとパワーがありすぎて引きずり込まれること必至の現場でした。そんな中で青い人に転げ落ちる始末。 (と思いきや夏に推し変)だってかっこよかったんだよ!普段はまず行かないような現場の雰囲気と、彼らのポテンシャルの高さとファンの元気っぷりはすごい。若さ。若さを感じた。

 

 

 

 

 

 

☆6月

 

 やってきました、アイドルマスターシンデレラガールズ。これに関しては前々回、前回の記事を読んで頂ければと思います。すごくいい経験をさせていただきました。デレマスはすごいコンテンツ。

 ジャニオタがアイドルマスターシンデレラガールズのライブに感動した話〜事前準備編(6/15追記あり) - お砂糖ひとさじで

ジャニオタがアイドルマスターシンデレラガールズのライブに感動した話〜会場&公演編(6/18追記あり) - お砂糖ひとさじで

 

 

 

 

 

 

  • 14日 / 超特急 Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017 「Trans NIPPON Express」日本武道館

仕事終わらせて急いで行った武道館。超特急にとって記念すべき初武道館公演に、わたしみたいな興味本位の人間が入っていいのだろうかとそわそわしながら見に行ってきました。30分間ノンストップで続くメドレーが最高に熱かったですね。見に来ていた女の子たちみんな若いから行ける?さすがっす...(体力持つのは1時間)

 

 

 

 

 

 ☆ 7月

 

  • 19日 映画「ハローグッバイ」舞台挨拶

超特急2号車カイこと小笠原海くんが出演した映画の舞台挨拶でした。映像がとても綺麗な作品でした。制服姿の小笠原海くんがかわいい。

 

 

 

  • 25日 超特急「My Buddy」捜査協力感謝状授与式

初の接触イベントでした。おっかないのなんの!カイくんは背高くてお顔が小さくて「この人って生きてるんだ...」って気持ちになりました。リョウガさんは「うわ!!!!リョウガさんだ!!!!!」ってなりました。どうしてこうなった。

 

My Buddy

My Buddy

 

 

 

 

 

  • 29日 映画「東京喰種」初日舞台挨拶

窪田正孝くんの演技がすごすぎる映画でした。舞台挨拶には鈴木伸之さんもいらっしゃってて、かっこよかったですね〜!鈴木さんとカイくんの兄弟役待ってる。割と待ってる。そんな中で窪田正孝くんと再び共演することになった小笠原海くん、おめでとうございます!二人が出演するドラマ「アンナチュラル」は年明け1月12日から放送です!よろしくね!!

 

 

 

 

 

☆ 8月

 

  •  5日 / 星野源 LIVE TOUR 2017 『Continues

年明けからすっごく楽しみにしていた源さんのライブ。いつも行く横浜アリーナとは雰囲気が全然違って、ペンライトの海がない横浜アリーナセンターステージも源さんひとりのための場所でとってもこぢんまり。穏やかでスローなライブでした。すごく楽しかった!

 

 

 

 

年1行ってるえびの現場。母が楽しそうでなによりでした。数日前に行った横アリとは全く雰囲気の違う横アリで笑ってしまった。アイドルってすごい。本人もファンもすごい。

 

 

 

 

 

初の野外!あっつい!(笑)気温湿度もそうだけど現場の熱気がすごい!楽しい!暑い!橋本環奈ちゃんを始め「警視庁いきもの係」のキャストさんがゲストで登場していました。橋本環奈ちゃんかわいすぎィ...。推しタクヤくんが水鉄砲片手に真横を駆け抜けていったの少年のような無邪気さと可愛さでした。

 

 

 

今年1番長丁場だった現場。超特急さんの出番の時に晴れ間が覗いて感動した記憶。さすが太陽神がいるユニットである。この時の衣装が最高すぎて死んだ。和装はあかんやつ!大好き!!他にもDa-iCEさんや三浦大知さんなど見てみたかった方が多く出演していて楽しかったです!

Love again

Love again

  • 超特急
  • J-Pop
  • ¥250

君色

君色

EXCITE

EXCITE

 

 

 

  • 29日 / 超特急 超"芸人"フェス

ン十年ぶりのライブハウスに足腰が死んだ。ただ芸人さんのパワーはすごい。椿鬼奴女史がすごすぎた。超特急さん?かわいいですよ!吉野晃一さんが女を傷つけるタイプだと改めて露呈された最高の公演でしたね!!!!

 

 

 

 

 

☆ 9月

 

フリーライブ初めてでちょっと嫌な思いをしつつ(笑)、めちゃくちゃ楽しかったライブ。地元っていうのと完全アウェイ且つ通行人がいる中でコールしたりするの最高に熱かったー!気候もいい感じでした。

 

 

 

 

☆ 10月

 

  • 21日 / T-SPOOK @ 超特急ライブ

今年1番過酷な現場。主に悪天候的な意味で。夏は奇跡的に回避した雨の野外をここで味わうことに。台風接近中で寒くて大変でした(笑)。そんな中で見に行った超特急さんはドラゴンボールの仮装してました。推しナメック星人だった...。口から出そう(いろんな意味で)。推し魔貫光殺砲.....。

 

 

 

 

 

☆ 12月

 

  • 24日+25日 / BULLET TRAIN ARENA TOUR 2017-2018 the end for beginning ( 幕張メッセ公演 )

年末年始の東横名阪アリーナツアーである最初の公演。いやー千葉は遠い。笑える程遠い。でもそれを吹き飛ばすくらい楽しくて。推しが楽しそうで何よりです。クリスマスメドレーの中でくるみ割り人形を踊った推し、突然ラップし始めた推し、かわいいですね〜〜本当にかわいいです。見てみたい曲をやってくれたりで大変幸せな時間でした。

 

 

 

  • 27日 / BULLET TRAIN ARENA TOUR 2017-2018 the end for beginning ( 横浜アリーナ公演 )

 今年の現場納めでした。仕事終わりに新幹線飛び乗って新横浜に直行した後いろんな供給で無事に死亡。推しが春夏ツアーの間にバックボーカルのコーイチくんと食べ歩いてたって話がそれはもう可愛くて可愛くて...!横浜アリーナは行き慣れた会場なのですごく嬉しかったです。WESTもここでいつもやるので同じ規模〜〜!!!ってドキドキ。俺たちの窪田正孝くんが見に来ていてアガりました。強火青推し!最高!

 

 

Bullet Train 5th Anniversary Official History Book『Signal』

Bullet Train 5th Anniversary Official History Book『Signal』

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 総括

 

今年は「知らない現場に行く」をモットーにしていました。ジャニーズの現場しか行かなかったわたしがこうしてたくさんの現場に行き(後半は超特急ばかりでしたが)、ジャニーズにないもの...アイドルマスターシンデレラガールズの輝き、星野源さんの楽しさ、超特急の強み、その他いろいろ吸収できたと思います。来年はどんな年になるのかまだわかりませんが、楽しかった現場は継続して行きたいと思っています。アイドルマスターシンデレラガールズ、また行きたいなあ。

 

現場に限らず、6年前に卒業した特撮オタクの血が騒ぎ仮面ライダーを再び見る生活を始めたりしています。ニチアサ最高...仮面ライダービルド観てます?超最高です。なにがって万丈龍我くんがあほで優しくて(褒めてる)。大好きなんですよ脳筋キャラ。そんな中でわたしが特撮オタクを卒業するきっかけとなったオーズから火野映司くんとアンクちゃんが!冬の劇場版で!!帰ってくると聞いて!!!運命力!!!!って思いましたね。何がとは言いません。オタク幸せです。めちゃくちゃ幸せ。

Be The One (TVオープニングサイズ)

Be The One (TVオープニングサイズ)

  • PANDORA
  • J-Pop
  • ¥150

 

 

そんな1年でした。行ったことない現場には魔物も確かに潜んでいるけど、それ以上に得るものがたくさんあって最高の経験をさせていただいたと思います。どうか、また来年もよろしくお願いします。

 

ちなみに年明けは我らがジャニーズWEST、そして上野動物園のシャンシャンという現場が控えています。楽しみ〜〜!!!(ペンラグルグル)