お砂糖ひとさじで

書きたいことを少しずつ

わたしは感情の持久力がない

 

 

 

 

 

こんにちは、もあ氏です。

上野動物園ハシビロコウ、亡くなったそうですね。悲しいです。ハシビロコウめちゃくちゃ好きです。威圧感あるのにちょっと抜けててかわいいんですよね。

それはそうと春になって現場も増えていますね。年明けて今年の冬、他人の感情の荒波に揉まれることになったわたしはタイトルにも書いたように「自分自身の感情の持久力がない」のかもしれない、と思いました。

 

あまり深く考えたことはないのですが今考えてみたら、あの時あんなに怒ってたのにすぐ忘れるなんてことが割とあるんですよね。例えば仕事中理不尽なことで怒られても退社したら忘れるとか、なにか腹が立ったことがあったけど忘れたしいいやとか。怒ることに限らず現場に行ってこの時はこんなに楽しくてすっごく幸せだった!ってこともたくさんあるのに、次の日にはもう終わったことだからと思い返したりもあまりしなかったりとか。

全部が全部そうではないんですよ?もちろん大切に取っておきたい気持ちは残ってるんですよ、2016年の年末にアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージにおけるシンデレラフェス(SSレア2倍期間のこと)で実装された安部菜々さんを会社のロッカールームで引き当てて泣いたとかそういうのは激烈に覚えています。あの時は全身鳥肌立ったしめそめそ泣いたし菜々さんありがとう...って言いました。まさか1年後全く同じことを今度は自宅でやるとは思わなかったんですが、とにかく爆発した感情はあまり忘れないのかもしれません。

 

...話を戻します。今年の冬わたしが好きで応援していたユニットから、メンバーがひとり脱退するというニュースがありました。

その時、わたしは何を感じたのかよく覚えていません。悲しかったのは確かにありました、そのメンバーのことは「ユニットを形成するひとりとして」好きだったのです。ニュースが入って3日間くらい、そのメンバーを推している人達とそれ以外のメンバーを推している人達の間に大きな感情の波が見えた気がしました。わたしは言わずもがな後者側で、その中でもかなり外側外野の外野くらいの立ち位置にいたと思います。だって「わたしが推している人はユニットにいる」から。とやかく言う資格もありませんし、なにか言ったところで「お前の推しはそこにいるじゃないか」と言われて終わってしまう。そう言われてしまったらそうですねとしか言えないです。ぐう正論ってやつです。

 

でも自分の中で言葉にできないよくわからない感情があったのも確かです。大した期間ではないけれど、彼らが揃った姿を何度も目にしていて違和感を抱かないはずがないです。でも言ってはいけない気がしていたのです。わたしが何か言ったところで変わらないし、余計悪くなってしまうかもしれないし、最悪人間関係が破綻してしまう可能性だってあります。だから、余計なことは言う必要ない。言わない。自分ではなんてことない言葉でも他人にとっては凶器になるかもしれない。そう思ったら何も言えなくなります。

 

それがなぜ「感情の持久力がない」ことになるのか、という話ですが。その時「ああ、脱退するんだ。悲しいな。」と思ったことは本当です。もう揃った姿が観られなくなるとか、ボーカルふたり並んで歌うことももうないから寂しい、とか。でもその気持ちはどこかわたしの中で、蹴りがついてしまったんだと思います。ボーカル推しの身ではないですし、わたしの推しはそこで頑張ると言ってくれているから「じゃあ頑張る推しのためにお金を使おう」と決めました。周りがお通夜みたいな空気の中で、わたしだけ感情に蹴りをつけてしまったことに罪悪感を感じたのかもしれません。ですからこの気持ちはどこにも書いたことはありません、今初めて言いました。わたしの気持ちはニュースが出た1月16日、脱退するあの子から言葉が出た1月19日で蹴りがついたのです。本当にごめんなさい。

 

それから現場があって7人から6人になったユニットを見て悲しくなったりもしたけど、その後6人から脱退した子に対する気持ちを生で聞けたことを含めて気持ちの整理は完全につきました。わたしの潜在的な自己防衛なのかもしれませんが、感情に持久力がないのではなく持たせていないのだけなのかもと思うようになりました。

 

そこで始まるアイドルマスターシンデレラガールズ第7回シンデレラガール総選挙です。突然だな?って思いましたよね?わたしも思いました。でも聞いてください。わたしはジャニオタですが上記のユニットも好きですし、アイドルマスターシンデレラガールズも大好きです。自担推し担当がいるのです。自担は年明けすぐに見に行ったのでほっといても大丈夫です、推しは来週末見に行くのでいいです、でも当を、安部菜々さんを第7回シンデレラガールにできるのは今しかないのですよ!!!!!

頑張っている、どのアイドルもどの担当Pさんも担当にシンデレラガールになってほしい!と思うのは共通認識だと思います。わたしも同じです。菜々さんになってほしいのです。がんばりますので、よろしくお願い致します。

 

安部菜々さんに、その一票を!!お願いします。゚(゚´ω`゚)゚。

 

f:id:x__magique:20180412083326j:image