お砂糖ひとさじで

書きたいことを少しずつ

ジャニオタを卒業して超特急を経てLDHのオタクになるまで

 

 

 

こんにちは、もあ氏です。

 

 

 

 

 

 

ジャニオタを卒業して1年経とうとしています。そんなわたしは現在アイドルマスターシンデレラガールズスターダストのEBiDAN所属の超特急、そして株式会社LDH所属のTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEのオタクをしています。なぜこうなったのか、順を追って記録に残したいと思います。

WELCOME 2 PARADISE

WELCOME 2 PARADISE



 

 

 

LDHを知るきっかけ

 

知るきっかけとしては超特急を介してになります。わたしの推しである超特急のメンバー、4号車筋肉担当タクヤくん(俳優時は草川拓弥名義)が「兄に愛されすぎて困ってます」(以下兄こま)に出演したことで知ったのが、GENERATIONS from EXILE TRIBE(以下ジェネ)所属の片寄涼太くんでした。彼はうっすらと名前だけ知っていたのですが、いつかのライブMCでジャニーズWESTのツインタワー(藤井流星小瀧望)が似てる!って言われたと話していたことくらいでした。このネタ懐かしいな

わたしの場合「LDHか〜...みんないかつくて怖いんでしょ...」という凄まじい偏見持ちでここまで来てしまっていたので、その偏見をひっぺがす取っ掛りを作ってくれたのは片寄涼太くんでした。だって知っていますか...彼タクヤさんのインスタにコメントしてくれるんですよ.....あんまり他の人のインスタにコメントしないのにですよ.....健気.......

 

 

GENERATIONSとかいう化け物

そこでまずGENERATIONS from EXILE TRIBEから知っていくことになります。まず片寄涼太さん。それは上記したので省きます。以下各メンバーの印象を。主にAbemaTVで配信中のGENERATIONS高校TV(以下ジェネ高)から。

 

 

白濱亜嵐さん。なんか見たことあるな!?と思って出演歴を調べたりしましたが全くわからず。オタクは単純に顔がいい男を見たことある!と勘違いする生き物みたいです(当社比)。

佐野玲於さん。彼は同じタクヤ推しの友人の推しなので知っていました。いちばん小さくてもちもちした子!という謎の第一印象を抱いていました。口を開くと辛辣な言葉が飛び出してくる。可愛くて怖い。

数原龍友さん。「出、出〜〜!LDHEXILE!って感じの風貌のいかつい怖いあんちゃんだ〜!!」とか最初に思った。本当にごめん。歌を聴くとさらに怖くなります。「あまりにも...美声...!!!」わたし数原さんがいちばん印象変わりましたね。この人ただの美声面白下ネタお兄さん。飼ってるわんちゃんがめちゃくちゃかわいい。

小森隼さん。金パの人!めっちゃ喋る人!くらいの印象。(ごめん) 

中務裕太さん。「こ...こいつはやべえ...!」第一印象でそう思いました。何故かというと初めて見たジェネ高が夏休み、ネオスイカ割りの回だったからです。(ネオスイカ割りとは、スイカに輪ゴムをかけていって割るという謎のスイカ割りです)

恐れずに輪ゴムをかけていく姿、武士。なのに突然釈迦でェす!とか言い出すから怖い。

関口メンディーさん。この人知ってる!!!!!!



 

今思えば入り口がジェネでよかったのかもと思います。人数的にも覚えやすく、7人全員が違った個性を持っていてすぐに覚えられる。やっぱりLDHだからパッと見とてもいかつく見えがちだけど、比較的マイルドな顔立ちの片寄涼太さんがいたから入りやすかったとわたしは感じました。ありがとうお兄...。

 


 そのタイミングでフォロワーさんたちから「ハイローは見ないの?」と持ち掛けられました。ハイロー、言わずと知れたHiGH & LOWシリーズのことでした。じゃあ見てみるかと軽い気持ちで見たが為にめちゃくちゃハマり、そしてついにわたしの運命を変えることになるドラマ「PRINCE OF LEGEND」の放送が始まるのですが、このあたりは別アカウントでやっているnoteにまとめてありますのでそちらをお読みください。

顔と名前を一致させただけのオタクがTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEを見た話|あおみ|note

超特急アカで個人的に記録を残しているnoteになります。名前がちょっと違いますが書いてるのはわたしですので、その辺はお気になさらず。

Piece of me

Piece of me



 

 

THE RAMPAGEにハマり課金するに至るまで

noteに書かれている通り紆余曲折あって、晴れてTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEにハマることになったのです。そこでわたしがまずやったことはEXILE TRIBE mobileに入ることでした。ジャニオタにおけるジャニーズウェブみたいなポジションのアレです。

LDHの人たちって本当に化け物かなって思うんですけど、個人のInstagramを更新して一部はTwitterもやりYouTubeでもチャンネル開設して動画上げたりする人もいてTikTokを更新するグループもあり、そしてさらに先述したEXILE TRIBE mobileではブログも更新しています。さらにLDH Tarminalというアプリでは生配信も行うえげつないSNSの更新率。これだけ更新するネタがあるのすごいね...と思うんですけど、さらにそれについていくオタクもすごいなと思うんですよ。更新率は個人によりますが、めちゃくちゃ更新する人は1日にどれだけ更新するんだ...という勢い。正直ついていけねえ...と思っていました。意外と大丈夫です。わたしの場合SNSの更新に追いつくためにアプリをやる時間がめちゃくちゃ削れました。なのでどのソーシャルゲームもログイン勢となり、課金はデレステの月末のみ納税程度になりました。総合的な課金額はソーシャルゲーム全盛期の恐らく半分以下になりましたが、その辺はいいでしょう。

 

THE RAMPAGEはメンバーが16人いるので追っているだけでなかなかの時間を要します。Instagramを巡回し保存して回り、さらにブログも見て、ラジオも聴いて...としていると1時間くらい経っています。長い。この1時間は以前だったらデレステのイベントを走る、もしくはFGOの種火周回をしている時間でした。ある意味健全なのだろうか...いや、そんなことはない...。だってデレマスにもFGOにも推しはいる...。それはさておき、16人もいると覚えるのも大変!なんて思うでしょう。全然大丈夫です。

かつてジャニオタ時代はバックについたJr.の顔を覚えアイドルマスターシンデレラガールズでは180人超えのアイドルたち(少しずつではありますが)覚えてきた身です。すぐでした。そりゃそうだ。

入り口となった吉野北人さん、川村壱馬さん、藤原樹さん、長谷川慎さんを覚えるのは容易でした。そう、「PRINCE OF LEGEND」に出ていた4人です。サンキュープリレジェ...。新作超楽しみにしています。それはいいけど新作はどうしてそうなった?

そこから顔と名前を覚えていくことになるのです。それが今年の夏。彼らMVで覚えようと思ったら髪型が全然違うので誰!?!?となってしまい断念。じゃあInstagramをフォローしましょうとなりましたが。ある者は餃子の焼き上がりをアップしある者は脱衣して筋肉の仕上がりをアップしまたある者は飼い猫の写真をアップし、.....いや、顔を写して?

そんな時に手にした「B-PASS」、顔と名前と誕生日が載っていてそしてなにより年齢順に掲載されていて53ページという大ボリューム!買うしかありません。

SWAG & PRIDE

SWAG & PRIDE



 

 

EXILE TRIBE mobileに登録して2日後、現役ジャニオタの友人とごはんを食べに行きました。その時にEXILE TRIBEのFCに入るか悩んでいる」と打ち明けました。友人はジャニオタであり別界隈のオタクも兼務しているので、返ってくる言葉は想像してはいましたが。

「え?なんで入らないの?」

いややっぱりそうですよね〜〜〜〜〜!!!!持つべきものはオタクの友達!その場で登録して有楽町のLAWSONで振込まで終わらせて無事にEXILE TRIBE FAMILYに入会しました。好きなグループはTHE RAMPAGE。好きなメンバーは武知海青くんと迷うことなく入力しました。オタクの友達みんなそうですが、引き止めるなんてことはほぼせず背中を蹴っ飛ばすことしか知りません。わたしもそう。

Move the World

Move the World



 

 

それからFC限定で追課金することにより動画を見ることが出来るLDH TVを登録し、毎朝30分番組を消化しながら弁当を作り朝ごはんを食べ化粧をする毎日を過ごしています。後述しますがLDH TVがマジで超最高。

 

ここまでの費用、

EXILE TRIBE mobile 月額330円

EXILE TRIBE FAMILY(ファンクラブ) 4,210円

LDH TV 月額1,100円

計5,640円。

 

FCはともかく、毎月mobileとLDH TVで1,430円引かれるのは痛いと思いますか?わたしは思いませんでした。何故かって?LDH TVはいろんなグループの番組が毎日更新されるからです。THE RAMPAGEの番組を例にあげてみましょう。

LDH TV内で配信されているTHE RAMPAGEの番組は「ガチTV」という番組で、ロケに出る時もあれば、MV撮影に密着する時もあればラジオ番組までくっついていくこともあります。かと思えばメンバー持ち込みで「英会話習得したい」っつって習いに行ったり「筋肉談義がしたい」っつって筋トレしまくる映像を30分見せられたり振り幅がひどい(褒めてる)

これが毎週更新されるのです。月に4回と考えて毎週250円で番組が見放題!安い!!

でもそれは推しのグループの番組だけを見た場合です。LDH TVは推しのグループだけじゃなく、他のグループの番組も見ることができるのです。わたしはランペも見つつDOBERMAN INFINITYさんの番組を見たのですがまあ〜〜〜〜面白いお兄さんたちなんですよ...。LDHっておもしろい30代抱えすぎじゃない?大丈夫?

DOBERMAN INFINITYさんだけじゃなく、ジェネを始めFANTASTICSBALLISTIK BOYZなどどのグループと毛色が違って楽しめていいですね。最近見たのはSHOKICHIさんの温泉の番組です。和んだ。SHOKICHIさんの肉体を拝みつつ温泉地を巡る映像、控えめに言って最高。FANTASTICS CASINOは澤本夏輝さんと木村慧人さんの泥試合があまりにも面白くて3回くらい見ました。FANTASTICSはスタイリッシュかつ爽やかなイメージなのにやってることがあまりにも芸人...いいのかそれで...いいんだな...。

ジェネはジェネ高とは違ってゆるいかと思いきやそんなことはなく、バラエティ慣れという意味でめちゃくちゃ面白い人たちだなあと思いました。キス当て選手権とかひどすぎて(笑)、よくやったねあれ...。

ぜひ見てほしいのは劇団EXILEの気配斬りなんですけど、普段俳優としてバチバチにかっこいい人達があまりにもあまりにも...みたいなことやってて「(俳優の)無駄遣いすぎるだろ...」とか思った。ありがとうLDH

DO PARTY

DO PARTY

Flying Fish

Flying Fish

44RAIDERS

44RAIDERS





 

 

 

mobileに関しては、彼らのブログを読むために課金必須なのでそれは特に高いと思いません。だって毎月リアルガチャ1回分とかだよ...。最近のブログだとRIKUくんがピアノ弾き語りの動画を上げてくれたり山本彰吾さんが毎週月曜日にラジオ番組をアップしてくれるのでそれだけでもう安い!もっと払わなくていい!?って気持ちになります。山本彰吾さんのラジオとても好きで、毎週月曜日お風呂入りながら聴いてます。しあわせ。

 

 

総じて

バチバチに怖いお兄さんしかいないとか、もっとヤンキーみたいな...?みたいなイメージでちょっと怖いかな...とか思ってたんですけど全然そんなことはなく、むしろ1枚ペロッと捲るだけでめちゃくちゃカワイイお兄さんがたくさんいました。先入観でかなり損したんだな...と実感しながら、今はパッと見ゴリゴリの筋肉マンである武知海青くんの一挙一動にカワイイねええええって言ったりして楽しくオタクやっています。なんとなくですけど、やってることはジャニオタ時代となんら変わらねえな〜って感じですね。新興宗教的な感覚だから課金額はちょっとあれだけど、LDHって建国だしまあこんなもんだろとか思ってるのはやばいと思ってるよ自分でも...。

そんなこんなで現状いちばんお金をかけることになったEXILE TRIBEへの課金の話でした。オタクって楽しいなァ!